公式LINEはこちら

キャンドルの灯り 1/fのゆらぎ・・・

キャンドルの灯り 1/fのゆらぎ・・・

2020/03/06

皆様こんにちは、「キャンドルを趣味と仕事に」hmc 一般社団法人ハンドメイドキャンドル協会です。

「1日であなたも、キャンドルアーティストになれる」と皆様に灯りと癒しと作る楽しみをお届けさせていただいております。

今日は、キャンドルの灯りが持つ1/fのゆらぎについて書いてみたいと思います☆

何故か落ち着くゆらぎ・・・

一定のようで実は予測出来ない不規則なゆらぎがあり、それが「1/fのゆらぎ」です。

人の心拍の間隔、ろうそくの炎の揺れ方、電車の揺れ、小川のせせらぐ音、の動き方、木漏れ日の光り方などがあります。

1/fゆらぎの効果は世界中で研究されており、「1/fゆらぎに関する国際シンポジウム」が 40年以上にわたって2年ごとに世界各国持ちまわりで開催されています。

生体のリズムは基本的には1/fゆらぎをしていると分かり、 この1/fゆらぎは 適性と関係があることが判明しています。人間の生体は五感を通して外界から 1/f ゆらぎ を感知すると、生体リズムと共鳴し、自律神経が整えられ、 精神が安定し、 活力が湧くと考えられています。

癒されたり、精神を安定させてくれるキャンドルの灯りには、不思議な力があります♪

そんなキャンドルの灯りを、皆さまも楽しんでみませんか♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。